無料メルマガ

Column

「努力」と「徒労」

「努力」と「徒労」

目標に向かって全力を尽くすことを「努力」と言います。その努力が無駄な骨折り損に終わると「徒労」になります。

「目標達成」というスタート地点は同じなのに、どこで「努力」が「徒労」に変わってしまうのか。その答えは「すでにスタート地点から」です。

つまり無駄な骨折りをする人は、努力しているつもりでも、実は最初から徒労だったのです。その原因は目標設定の甘さにあります。

ダメな目標の典型例は

「今月も頑張って売上拡大を目指しましょう!」。

ただ闇雲に頑張っても現場は疲労するだけで、たとえ売上が上がったとしても一時的なこと。

頑張って結果を出し続けるにはゴールが必要です。

そこで数値というゴールを掲げるわけですが、「目標設定が甘い」とは「数値設定が甘い」とも言い替えられます。

「前月対比110%アップ」という目標設定をした場合、「110」という具体的な数値を掲げるのはいいとして、「110」の根拠は何か。

先月の売上目標に対する達成率が90%だったから、未達成の10%を今月で挽回する。

それもひとつの「根拠」かもしれませんが、根拠は明確でなければ意味がありません。明確な根拠とは、目標達成をイメージできるかどうかです。

前月対比110%アップを達成するイメージができれば、達成に向けた行動が具体化します。その行動を「努力」と呼びます

しかし、最初から達成のイメージが持てない行動であれば、スタート地点から「徒労」する羽目になってしまうのです。努力が徒労に終わらないためには、目標設定の段階で次の3つを抑えておくべきだろうと思います。

(1)具体的な数値

(2)数値に対する明確な根拠

(3)数値を達成するイメージが持てるかどうか

「無駄な努力などない」と言いますが、そもそも今の行動が「努力」かどうか、まずはそこから考えてみる必要がありそうですね。